モデルXのホイールサイズを選ぶ

Tesla Model Xに設定されているタイヤは20インチと22インチの2つがラインアップされている。

下の図の20インチシルバーホイールが標準のもの。上の図のは同じ20インチだけどカーボンホイール。

サイズはいずれもフロントが265/45 R20でリアが275/45 R20。

下の図は22インチホイール。
サイズはフロントが265/35 ZR22でリアが285/35 ZR22。
(サイズの出典はいずれもTESLARATI

20インチ、22インチどちらも牽引力に違いはない。いずれも2,250kgまでの牽引ができる。(EVでこの牽引力はすごいよね)

どのホイールがいいのか

そのホイール選びだけど、やっぱり22インチの方がかっこいい。
かっこいいけど、ホイール代だけでなくタイヤも高くなる。
タイヤは消耗品だからランニングコストに跳ね返ってくる。

しかも、それだけじゃない。なんと22インチホイール装着車は航行距離が20インチより短くなる。

それに加えて、22インチだと20インチ装着車よりもダイレクトに路面の状況が伝わるようになるので乗り心地だって悪くなる。
その分応答性が良くなるとは言えるけれど、Model Xはスポーツカーではないのだからその差がどれくらいなのかは不明。

結論)私は断然20インチ その理由は

なので、費用は別にして格好良さなら22インチ、航続距離を重視したいなら20インチという判断基準になるか。

私が選んだのは20インチ。しかもカーボンホイール。色がすてきだったので。