テスラの家庭用充電器

Tesla車を購入するとこの充電器が付いてくる。
設置には200Vが必要。
そのため業者にお願いして設置する必要がある。

そもそも充電器が設置できないとクルマを購入できない(と購入時は思っていた)ので、まずは業者に来てもらって設置ができるかどうかを判断してもらった。

家屋内の配電盤も含めて確認してもらい、設置場所もいろいろと検討してもらい、「問題なく設置できること」「出力は2.4A出せること」がわかった。
それを元に設置。とてもきれいに設置してもらえた。

充電のスピードは、出力電圧(ワット:W)と電流(アンペア:A)が関係する。
200V必要なのは先に書いたとおり。
出力電流が小さいとその分充電時間が減ってしまう。

ちなみにModel Xを買ってから気づいたけど、案外充電ステーションは充実してる。
家庭内に充電器がなくたって十分電気自動車を保有できると思う。

とは言っても、家庭用充電器があれば出発前にあらかじめ満タンにしておけるから手軽だけれど。