充電カードを変えました

今年の5月にテスラチャージングカードが値上げとなった。

https://ezev.info/2019/307

いくらなんでも月額5,000円弱は高すぎる。というわけで他にいい充電カードを提供している企業はないかといろいろと調べてみた。

調査には下記のサイトが大変参考になった。

充電認証カードまとめ(GoGoEV) https://ev.gogo.gs/contents/1487399529

日産ZESP2は最強

上記のサイトなどでいろいろと調べると、日産が発行するZESP2カードは他の追随を許さないくらいに最強であることがわかった。なんといっても、月額2,000円で日産及びNCSが提供する充電スタンドを無料で使えるのだ。こんなすごいカード、絶対に入るしかない。と思ったら、残念なことに入会できるのは日産ユーザのみ。というわけで、これは選択肢から外れてしまった。

TeslaユーザならNCSカードがいいんじゃないかな

結局、調査の結果NCSカードに入会することにした。これだと急速・普通併用プランで月額4,200円。(税別)

急速充電器のみ普通充電器のみ急速・普通併用
NCSカード3,800円/月1,400円/月4,200円/月
Teslaチャージングカード4,600円/月設定無し4,850円/月

急速・普通併用カードでの差額は650円。これは結構大きい。しかも使える充電器の数は同じ。だったら安い方がいいというわけで、テスラチャージングカードを解約し、NCSカードに乗り換えることにした。

NCSカードで文句なし

というわけで、やってきましたNCSカード。急速・普通の両方の充電器が使えるプランにしたけれど、よくよく考えたら普通充電器ってほぼ使わない。だったら急速充電専用カードでよかったなと思ったり。

ちなみに、下の写真は解約したテスラチャージングカードの裏面。ここを見ればわかるとおり、対応しているのはNCSが提供する充電スタンド。そのため、利用できるサービスについてはNCSカードと違いがない。

ちなみに、充電カードはテスラスーパーチャージャーには不要。そのため、「出先ではテスラスーパーチャージャーしか使わないよ」という方は充電カードを持つ必要はないよ。

https://ezev.info/2017/190