ワイヤレスフォーンチャージャー導入

iPhoneをQii充電したくてTeslaが公式にリリースしているワイヤレスフォーンチャージャー(Wireless Phone Charger)を導入した。

これ、日本のTeslaからは購入できない。(電話でテスラサポートに確認)そこでアメリカのtesla.comにて購入することにした。

https://shop.tesla.com/product/2012-2020-_-model-s_x-wireless-phone-charger

オンライン購入の発送先はアメリカ国内の住所が必要。そこで、下記のサイトを使うことにした。

https://planetexpress.com/

注文から日本国内の住所に転送で届けられるまでだいたい1-2週間。

箱はかっこいい。

箱が高級すぎる

届いてびっくり、このWireless Phone Chargerの箱がとっても高級。箱の作りだけじゃない。中蓋もマグネットで開閉がピタッと決まる。一度製品を取り出したらもう使うことはないのに。

取り付けてみた

取り付けはちょっとコツが必要。このインストールガイドの通り、やることはシンプルなんだけど。

https://www.tesla.com/support/do-it-yourself-model-s#wireless-phone-charger

シンプルなんだけど、USBコードを溝に沿って這わそうにも、コードが太くてなかなかはまらないのだ。数十分格闘してもできないもんだから、最終的に先の細いマイナスドライバでピンを持ち上げながら差し込んだ。(ピンが折れないかヒヤヒヤした)

追加のポイントとしては、充電台をセンターコンソールの内側に「カチッ」とセットすること。そうすればまるでネジか何かで留めたようにセンターコンソールと一体化する。そうでないと、センターコンソールを開け閉めするだけで充電台が外れちゃう。

取り付ければ後は快適

取り付けたらあとは快適。iPhone 11にクリアケースを付けた状態でも問題なくフィットするし充電もできる。

このWireless Phone ChargerはModel XだけでなくModel Sでも使えるよ。(Model 3用は別製品)