【これで解消】車内の臭いが気になった

Model 3は2021年5月に納車となって1年と3ヶ月。1年過ぎた辺りから車内の臭いが気になりし出した。特に雨が降った後に変な臭いが車内に充満する。車内だけでなく、フロントトランクからも同じ臭いがする。

この臭い、「そういえば、Model Xでも同様だったな」と思い出した。あの時Teslaサービスに相談したら「Model Xではその問題があるんです。車内に雨水が溜まるところがあって、その水が腐って異臭を出すんです」とのことだった。

そのためModel 3で異臭が出たときも「仕方ないのかな」と思ってた。それから3ヶ月ほど。やっぱり我慢できないとTeslaサービスに相談することにした。

フィルターの汚れが原因です

サービスで言われたのは「それはフィルターの汚れによる可能性が高いです」とのことだった。対策はフィルターの交換。確かに見てみるとこんなに汚れていた。

全体的に黒ずんでいる
一部白い部分が残っているので広げてみると
白い部分がほぼ元々の色

写真のようにフィルターは真っ黒になっていた。埃が溜まっているところもあったくらい。

気になるお値段は

フィルターだけでなく周りの汚れも取ってもらった。合計12,000円・税別。以下がその内訳。

  • フィルター交換 … 7,000円
  • フィルター周りの洗浄 … 5,000円

フィルター交換は半年から1年で交換するのがいいみたい。