
Model 3 Highlandのホイールカバー、デザイン的にはイマイチ。空力(電費)重視のデザインとのことなのだけど、かっこよくしたい。

このホールカバーを外すと、アルミホイールが露出する。これ、充分かっこいい。

かっこいいんだけど、ナットが露出したままなのはイマイチ。一部には「Teslaのセンターキャップが入るのでは」とのことだったのだけれど、どうもHighlandになってサイズが変わったらしく、これまでのModel 3・18インチのセンターキャップは入らないことがわかった。
なにかできないかと考えていたら、最近Model 3 Highlandユーザになった友人から「アリエクでいくつかいいのが売ってるよ」との話。
それで、買ってみました。

結構いい感じ。質感などに問題なし。これで一万円切っているんだからコスパいいね。(もちろん4枚で)
デザインだけじゃない
このホイールカバー、デザインだけではないのです。純正のホイールカバーの場合、アルミホイールのリムはカバーするデザインになっていません。そのため、パーキングなどでホイールリムにガリ傷を付ける可能性があります。実際、ウチも気がついたら一ヶ所ガリ傷を作っていました。
おそらくこれは、空力を考えるとその方がいいからなかとは思います。一方、今回購入したホイールカバーは、アルミホイールのリム部分も含めてカバーします。アルミホイール部分は完全にカバーされます。なので、ガリ傷が付いたとしても、ホイールカバーで食い止められそうです。
一つ気になるのは、純正のホイールカバーの場合、内側の外周部分に薄いラバーが貼られていたのに、今回購入したものにはないことです。コスト重視で削られたのか、形状的に不要なのかはわかりませんが。

